CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

うつ病から寛解状態へのきざし ⑥ ダイエット 4週間

寛解状態になってからのBlog記事

うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし③ - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし④ - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし⑤ ダイエットを始める - CorottyBlog

うつ病から休職→退職し、完全に仕事から離れてからといもの落ち着きを取り戻し始めた7月。梅雨も明けて運動をしたいなという思いがしなければ、といった脅迫的なものもありつつタスクが完了しないため思いを腰をなんとか上げてウォーキングを続けてきました。だいたい週に3~4回。1時間を目安に体を動かしています。

うつは甘え?

うつは甘え。うつは怠け者。うつは贅沢病。

否定しません。だって本当に面倒くさくて億劫で切り替えが本当にできない。甘えと言われてしまえばそうだと思う。だけど本当に、行動に移すまでのパワーが必要なのです。それでも、その行動を起こすというスイッチを入れる。どうにかして。朝やりたいと思っていたものがだらだらと夕方になってしまっても、夜になってしまっても。

それでも行動を起こす、というパターンを少しずつ作っていく。これもトレーニングだと思って行う。うつは甘えと言われても。〇〇しなければならない、と思っていれば思っているほど動けないのが本当に不思議です。

ウォーキングを3週間続けられた結果

まず、体重ですが大きな変化はまだありません。ですが少し食べすぎたかな、と思っても大幅に体重が増えるようなこともありません。感じている変化は、基礎代謝があがったのかな?という実感。なんとなく体温が高く感じる、すこし動いただけでポカポカする。筋トレをすると体をスムーズに動かしやすくなる。夜眠れるようになった。

というようなことを実感しています。目覚めが多少良くなった気もします。

そして一番の大きな変化は、ウォーキングからジョギングへ自然にシフトしてきていること。ウォーキングでも充分に汗をかくことはできるのですが、少しずつですがジョギングを続けられる時間が長くなり、クールダウンを早歩きのペースで行えるようになりました。ただし、張り切りすぎると疲労感が強くなります。2日間ほど疲れてしまい食欲もやる気も失ってしまう。なので微調整が必要そうです。

オムロンの体組成計を購入してから記録を残していますが、今週は1%、体脂肪を減らせたようです♪やった!

激しい運動後のむくみと疲労について

5kmのウォーキングを1時間続けてきたのですが、ジョギングが可能になると1時間で行える運動量が増えます。その結果筋肉痛やなれない痛みなどがでてきます。

運動不足故なのですが・・・クールダウン方法、むくみの原因など調べてみました。

一番の原因は体脂肪率が高いこと。とにかくこれはコツコツ運動を続けて少しずつ体脂肪を減らしていくしかない。

あとはクールダウンとストレッチ。体を動かすことばかりに意識がいってしまいクールダウンまで考えていなかった。運動後のケアも実はすごく大切だったようで。。。

そんなこんなで、壁にぶち当たりながらも実際に必要な運動の時間がどのくらいの長さが必要なのか、より丁寧に体のメンテナンスを考える機会ができました。

生活習慣・サイクルづくり

1日に必要な運動の時間。おそらく3時間~3.5時間を確保しようと考えています。

準備体操、筋トレ、柔軟、ジョギング・ウォーキング、クールダウン、ストレッチ。

シャワーを浴びたりなども含めて追われることのないよう時間を確保するとこのくらいかなと。自分を励ます意味でも記録はとっていきたいところ。今は体作りに集中する、という目標を持っているので今後はスケジューリングなどもしていけたらいいなと思っています。

間食の問題

目標意識が高まっている初期の頃は、間食は控えよう!頑張ろう!となるのですが、どうしても誘惑は訪れます。プロテインが良いと聞けば最初は一生懸命のんだり、様々なものを試したくなるのですが飽きが来てしまう。それでもなるべく大好きなお菓子はよくよく考えて取りすぎないほうがいいのは当然でもあり。誘惑にグラグラしてしまう。

また、生理前なんかは特に。とにかくいろいろ思い浮かんでしまう。ハンバーガー、ポテトチップス、ジュース、唐揚げ・・・・うわぁ

頑張って続けてきたせいか、食事の量が多くなくても大丈夫なり、慣れもでてきたせいか油断がでてしまう4週目。ちょっと息抜きだと思ってリリース。

無理せず、とにかく習慣をつくることが大切なので新しい1週間も続けられるようにコツコツやるしかないのです。

おいしいプロテイン

いろいろな人の情報でビーレジェンドが美味しく種類も多い。メルカリでサンプルセットを購入。ほんとだ~美味しい!

個人的にはパッションフルーツ、パインなどのちょっと酸味がある系が好みでした。

最初はいろいろ試すこともストレス解消になるので楽しみながら続けたいですね。

今後の目標

1日のルーティンを作りたい。社会復帰のことを考えたり、本を読む時間とか・・・

なんとなくですがやりたいなと思うことが増えてきたので1日の計画を立てたい。

綿密にというよりも、ざっくり・ゆったり。

活動時間が少しずつ増えてきていまでは8時間起きていられるんですもの(笑)

寝込んでいたあの頃が嘘のようです。活動時間を増やし、自分のための時間をとにかくたくさん満喫できたら社会復帰のための支援を利用してみたいなと考えています。

正直、会社でまた働くことの意味が分からなくなっている部分もあります。仕事をしに行っているのにわざわざなんで同じ組織の人間からいやがらせのようなことをされたり言われたり、いやな思いをするために行くのか訳が分かりません。

ですが、そんなことを意に介さなくなれるまで休んだらそれもなんてことなくなるのかなとも空想したり。いまは反発力・弾力が少ないのでとにかく体作りをコツコツ行っていけたらいいなと思っています♪

毎日更新は大変なので、1週間ごとに記録を残せたらいいなと思っています♪