CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

フレブル 梅雨の皮膚病とデイキャンプとハゲ

ご無沙汰しています。CrottyWorldです。ブログ更新をすっかりさぼっておりました。

 6月から7月にかけて湿度が高く気温が高い日々が多く、バットくんのシャンプーをするタイミングを逃していたら気づいたら皮膚炎に。耳の中の炎症と雑菌の繁殖のため抗生物質をあたえ、掻き壊し気味だった顎は消毒薬で治療。

 現在1週間。耳の中のジュクジュクは落ち着き、かゆみがまだ引かない状態です。湿度と気温でずいぶんかゆくなってしまうようなので気を付けております。

 ただ、夜中に突然発作のようにかゆみが出るようで、掻く音…床をタンタンタンタン!壁をトントントントン!ハアハアハア と荒い呼吸で起こされてしまい、寝付くまでなでたり、血が出てしまう顎を消毒で拭いたりと、赤ちゃん顔負けの夜泣きのような状態で私自身も寝不足になったりといろいろ大変でございました。。。

河原に涼みにいってきました♪

 バットくんのお耳もちょっと落ち着いてきたのでテントをもって河原に涼みにいってきました♪犬のおやつ、携帯用サークル、私たちのリラックスグッズ&枕を持参。

 気温はそこそこ高いけれど、地面がひんやりしてとても気持ちが良かったです。ここのところの雨で川は増水気味。金曜日と平日だったのでとても空いており快適に過ごせました。この折り畳み式のサークルが案外便利で、テント設営の間、この中で待っててもらうのですが・・・・

 サークルごと大車輪状態でバット君移動しちゃうんですよね(^^;)お散歩に来ているわんちゃんも巨大なサークルがゴロンゴロン回っているから、ビクゥ!としてドン引きしてたりして・・・もうゴメンって感じです。おとなしく待ってるときはじっとしてくれているのですけれどね。

 いつもなら水辺にガンガン行くのですが、今日は控えめ。水は冷たく気持ちが良かったです。胸部が付かないくらいの水位で今日はなにやらじっとしているような様子でした。散歩にきていたジャックラッセルの子は長いロープに誘導されて川の中で泳いで遊んでいました。

 今日は、水も増水してすこし濁っていたので、浅い川とはいえちょっと怖かったかもしれませんね。水流は見た目とちがい、案外勢いが強そうでした。

f:id:corottyworld:20210726004557j:plain

シャンプーしたらハゲちゃった

 皮膚の調子があまり良くないと最初に述べましたが、皮に入ったので帰宅後すぐにシャンプーをしました。3週間近くシャンプーできなかったのでフケやにおいがちょっと気になる・・・。今日は丁寧に洗いました。換毛期の影響もあってかごっそり毛が抜け、ずいぶんサッパリ。

 ドライヤーをかけているあいだ、頭をグリグリぐにゃぐにゃ壁にこすりつけるいつもの行為・・・のはずが。

 

え!!!(꒪ȏ꒪)

 

 

アンタ、眉毛のところハゲとるやないの(꒪ȏ꒪)(꒪ȏ꒪)(꒪ȏ꒪)

 

f:id:corottyworld:20210726004639j:plain

 

 

頭もちょっとハゲてる・・・・

 

 

ショックを受けて主人に報告したら大笑い。

皮膚の調子も悪かったからその部分もハゲちゃったんだね。頭のところはちょっと擦り傷になってしまってるので消毒をしました。

皮膚病には気を付けよう

 いままで皮膚病とは無縁できたので今回初めてでアタフタしております。

 湿度が高く、気温が高い夜はかゆみも出やすいようでエアコンを使う日も多かった。健康優良児だったのが重度ではないものの皮膚の疾患がでたので、今後の教訓にしたいと思います。

 ちなみに、今回の受診は大体5000円ほどでした(診察、耳掃除、検査、薬)。常在菌が繁殖して炎症を起こしているのだろう、とのことで消毒薬、抗生物質で1週間様子見。マラセチアではななさそうなので少し安心。ワンちゃんは毛があるので梅雨や湿気の多いときはカビなどにも注意したいですね。

 しかし、抜け毛がすごい。夏用のラグは手入れのしやすいものを探した方がよさそうだ。。。