CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

諸々の手続きが終わり完全にさようなら

 在籍中の後処理がなんだかんだとあり、完全に会社とのご縁が切れるのが今月。在籍中のことを考えれるほどしんどくなったり行動力がなくなる。まさに適応障害というものだなと感じる。今月でやっとサヨナラです(^^)

 在籍中の傷病手当受給も会社経由終了

 在籍中の傷病手当の受給がやっと今月で完了する。会社を挟むと2カ月ほどタイムラグがあるので、休職当初は不安に拍車がかかったものだ。辞める決意が決まってからは気楽になれたがもうこれで本当におさらばなのでスッキリする。

 思えば、社会保険雇用保険・厚生年金・税金などの手続きを会社がしてくれていたので、会社に所属するメリットってそのあたりの手間がかからないことだなあと実感した。社会保険に入っていたから傷病手当を受給できるという面もある。なんでこんなに頑張りすぎたんだろうっていう後悔の念が、最近は頑張ったなあと思えるようになってきた。

傷病手当の手続きを自分で行う

 社保の組合に提出する手続きなどは今後自分で行っていくことになる。4月に申請した分は無事先週振り込まれたことを確認した。一度通った経験をすればそのあとは安心して療養に専念できる。4月3週目あたりに申請書を提出し、6月中旬の振込。だいたいこのくらいのペースかなと思えたし、うつ病のせいかちゃんと振込まれるのか心配してしまったりね(笑)

SNSで様々な精神疾患、同じような境遇の人を見て思うこと

 うつ病と診断されて退職や休職を余儀なくされた人たちがたくさんいる。共感できることも多いし、うつ病歴10年を超える方々も本当にたくさんいる。「治ります」と断言している精神科医、宗教家、トレーナーさん、フリーランスさん、乗り越えたよという体験談。はたまた、自分の疾患について掘り下げて分析を続け、自分自身と向き合っている人たち。SNS上だけど人と関わる余裕が少しずつ出てきたのかなと感じる。

 私は・・・、うつ病を克服したいと思っている。「前の自分に戻りたい」ではなく、乗り越えて新しい自分を見つけるような感じかもしれない。前の自分に戻ったら、またお局さんにコテンパンにされちゃうからね(笑)

最近のイイコト

 20代の頃好きだった曲を聴いて「やっぱり好きだなあ~」と楽しくなっちゃう。最近はとくに20代後半の時に聴いてたBen Forld。

youtu.be

ちょっと寂しい気持ちが掻き立てられながらもポップなリズムでキュンとします。ピアノの音で構成されてるのまた良くて。最近聴きなおしたら良いなあ~って満たされた気持ちになりました。

 

コリアタウンで焼肉ランチ♪

 神奈川方面への仕事に付き添って一緒に出掛けたときに、主人がコリアタウンでランチをしよう!と言ってくれて焼肉屋さんを探しました。緊急事態宣言解除後の外食でワクワクしながら言ったら、美味しいお肉がお安く食べられました。とても気分がよくなってしまって「ご機嫌だね」と言われるほど。美味しいものを食べるってこんなにうれしい気持ちになるんだなあって思えてジーンとしちゃいました。

体を動かせる爽快感

 SNSでつながっている筋肉お兄さん、エクササイズお姉さんたちはすごく明るくて前向きなのだ。Twitterを見てると感じるのは「悩む前に体を動かす」ってことなんだよね。主人にも言われるのだけど、ウォーキングや筋トレ、有酸素運動は実際すごく回復を手伝うのだそうだ。犬の散歩だけでもいいんですよ、といわれてそれならできるかも・・・と自分を信じて、本格的なウォーキングができなくてもお散歩に行ったりしている。すこしずつ頑張ってみようと思う。筋肉は嘘つかないを体感したい!

 しかも、プロテインについて主人も情報を調べてくれていたみたいで、プロテインを飲んでいると髪の毛が艶艶になったりすることもあるのだとか。三食の中の一食を置き換えてもいい、と言ってくれてすごくうれしかった。

 

他人との交流や情報を介したコミュニケーションも少しずつ近寄れるようになってきた。日々のだるさ、やる気の出なさ、これはまだ続いているけれど少しずつできることが増えるだろうと信じている。

 

また楽しい毎日が、いろんな人と笑って過ごす時間がくるように頑張ろう。頑張れ。