CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無性に聞きたくなる曲

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は主張のあまりない耳障りのいい音楽が好きです。映画のサントラや、できれば日本語じゃない曲で聞き流しているのですが、そんな自分も「妙な気分」の時があり、変な曲や面白い曲が無性に聴きたくなる時があります。し…

うつ病から寛解状態へのきざし②

<前回>うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog 3月末で退職した会社への恨みつらみ、悔しさなどの溜まった感情の溜飲が下がり、数日ごとに軽くなっていっている気がしている。とはいえ、短い期間に起こって大ダメージをくらった今回の出来事は、Webに移…

手続きが一通り済んだ(*´∀`)

退職後の事務手続きがいろいろある中、やっと会社から離れられたなあと思えたここ最近。昨年の夏から休職しあっというまに一年経とうとしている。いろいろあったなぁ、辛くて苦しかったなぁ。感慨深い。 精神科にお世話になることも、特別な健康保険の手続き…

うつ病から寛解状態へのきざし

どうも、Crottyです。図書館での仕事をして数年務めた後、責任者業務などに携わり大変なこともありつつ充実した気持ちで司書業務に取り組んでいたあの頃。組織のささいな歪みから心身のバランスを崩し、あるきっかけからうつ病と診断され休職、療養の後、契…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ああ、そんな顔しないでちょうだい。 雨の日が多くなってお散歩に行けるタイミングが減りまくりのバット君。今日も雨なので外には出られないけれど、車で一緒にでかけることに。外出たいね、でも陽はでてきたけどまだ雨が止…

沢田のちーず大福が近所で買えて歓喜

もう何年も前に、主人と出かけた埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山 歓喜院。日本三大聖天ともいわれています。聖天様は象頭人身の姿と観音様が抱擁している像などがあると言われていて、その姿から夫婦円満、縁結びのご利益があるとされています。主人曰く、最終…

コロナ渦と情報収集

世界を巻き込み続けているコロナウィルス。ワクチン接種が開始されました。昨年と比べたら制限はあるもののちょっと慣れてきたかな?と思えるほどに。それでも当時の図書館に勤めていた自分の環境は混乱に混乱を極めていました。 昨年の世間の様子 図書館業…

「あの人」に会ってしまったとき

学校や職場で出会う変わった人、自分に大きな影響を与えた人との出会いは良くも悪くもある。とくに、自分にいやな影響を与えた人というのはいい人よりも忘れられないもので時々フラッシュバックのように思い出されては悶絶する・・・・ 特に、女性の職場で多…

これが五月病か!

今週のお題「やる気が出ない」 まさに。これがいわゆる五月病なのかと痛感します。なんというか・・・充電が20%しかないのにゲームで浪費して10~3%のエネルギーをいったりきたり、ときには0%になってしまって身動きがとれない。 そんな感じ。 一般的にい…

【フレブルLIFE】社交性を磨きたい② マナーウェアが届いたよ(^^♪

こんにちは!Corottyです♪ 先日amazonで注文したマナーウェアが届きました! デニム柄、オレンジ、アニマル柄の3種類。 素材も柔らかくてよさそう。しっかりしています。デニムが男の子っぽいかな? アニマル柄は「子どもの犬」感満点(*^ω^*) オレンジが案外…