CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

沢田のちーず大福が近所で買えて歓喜

 もう何年も前に、主人と出かけた埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山 歓喜院。日本三大聖天ともいわれています。聖天様は象頭人身の姿と観音様が抱擁している像などがあると言われていて、その姿から夫婦円満、縁結びのご利益があるとされています。主人曰く、最終方便ともいわれているそうで、逆境には災い転じて福となす、といった風に、衆生のあらゆる願いを成就させるご霊験あらたかな神様と教えてもらいました。

www.ksky.ne.jp

 石原吟八郎らによる本殿の彫刻は大変すばらしく、当時は境内で由緒や彫刻について解説をしてもらえるツアーなども行われていました。

www.kumagaya-bunkazai.jp

 御祈祷を申し込み本殿に上がると、そこには外との世界とはまったくちがうシーーーンとした静かな空気。こちらでご利益をいただいてからは定期的にお参りに伺っています。

 歓喜院を出ますと、仲見世通りになっておりお店はちらほらと開いています。古い町並みで散策が楽しい。歓喜院聖天山入口前に古い建物を改装した大福茶屋があり、そこで出会ったのがちーず大福でした!(^^)

www.daifukuchaya.com

 2つほど購入して、帰宅して食べてみたらなんておいしい。レアチーズケーキの大福なのですが、さっぱりして甘すぎない。チーズもくどくない。もうお気に入りになってしまいました。妻沼聖天に行くたびに、帰りに「さわだに行きたい!」といって必ず立ち寄っていました。

 とはいえ、ここのところコロナの自粛ムードで疎遠になっていたところ、なんと!所沢の「食の駅」に売ってた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 売ってた~!売ってる~!さわだのちーず大福!ヤッター!

感激のあまり、3種類購入してしまった(笑)

f:id:corottyworld:20210521202455j:plain

お餅の中に入ったレアチーズが美味しいのだよ♪♪

おうおうおう♪˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

通販で買えるのは知ってる!わかっている。

でも、わかるかなぁ~、好きなものを買いに行く楽しさ。

通販はポチっとなんだけど、お店でみるとなんだかキラキラしていて手に取ると幸せな気分になるんですよ~。大好きな聖天さんにお参りに行って、好きなちーず大福を買ってという一連の行動が楽しいのですよね。でも、近くで買えたこともまたなんと嬉しい♪

 

ひさしぶりに美味しくいただきました♡

f:id:corottyworld:20210521202550j:plain

求肥ではなくお餅なんですよ♪

直接買うことが楽しいという話に熱弁をふるいましたが、インターネットでも注文可能です。本当に美味しいしお手頃なのでお土産にも良いですよ(^^)

sawata.jp