CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

無性に聞きたくなる曲

週のお題「わたしのプレイリスト」

  私は主張のあまりない耳障りのいい音楽が好きです。映画のサントラや、できれば日本語じゃない曲で聞き流しているのですが、そんな自分も「妙な気分」の時があり、変な曲や面白い曲が無性に聴きたくなる時があります。しかも、これは定期的に聴きたくなるうえに、私が避けている日本語の曲もあります。

 

 Kazero - Thaï nana

検索ワード「変な曲」で見つけた中毒性のある音楽。そして、Youtubeコメントが大変面白い。音程とリズム感がへんてこりんなのに「体の力が抜ける」「ベースが上手すぎる」「肺活量がヤバイ」「ちびまる子ちゃんみたい」など、目からうろこの発見ばかりで大好きになってしまった。優しい声に軽快なテンポにへんな音階。楽しい気分になってしまう。

youtu.be

ナスリツケリ【弾き語り】部長に怒られた全ての人を音楽で救いたい

仕事でやさぐれた気分のとき、ムカつくパートや部下、上司からの問題行動が忘れられないとき。同僚から仕事を押し付けられたとき。この曲?で救われた。笑いに変えてしまう心の余裕がなんとも救いになる。

youtu.be

朝の無意識通勤で気合を入れる「観音経」

太鼓のドンドコドン 道場に響き渡るThe お経。Greendayレッチリに負けず劣らず、スイッチが入る。(曲というのか?笑)

【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経

youtu.be

地域愛が芽生え早く家に帰りたくなる「東村山音頭 志村けん

地元ではないが地域が近く、なんだか妙にうれしい気持ちになる、故 志村けんさんの東村山音頭ドリフターズのアルバムは好きで何度も聴き入ってしまう。加藤茶さんの歌声も良いのだが、昔の軍歌がアレンジされているのでやっぱり気分があがるのかな?

元の民謡「東村山音頭」も。広大な茶畑を通るとき、西武園付近を通ると口ずさんでしまう。三橋さんは良いですね。三橋美智也の 東村山音頭 - YouTube

youtu.be

 

 

主人が好きな曲

 図書館で仕事をしていると聞きなれない昔の歌手の名前をたくさん聞かれ調べる機会が多い。私と主人は10歳近く離れているのでカラオケでも歌う曲の年代がずれています。あ、図書館のおじいちゃんたちが言ってたやつだ!みたいなのも時々出てきます。(

お義父さんが好きだったのかな?)

 予約カードを持ってきて「この曲ある?歌手が分からないんだけど・・・」うろ覚えに聴いてくる利用者。懐かしいですね。見つかると嬉しそうに目を輝かせて試聴をする。懐かしい曲を聴き心をときめかすのはみんな同じなのでしょうね。(こんなお手伝いなら何度だってしますよ)

40241 中の島ブルース/アローナイツ (字幕/歌詞付き) - YouTube

ちあきなおみ/喝采 1972年 - YouTube

また逢う日まで (HD) - YouTube

喝采つながりでエレファントカシマシ

 ちあきなおみさんの「喝采」をカバーした宮本浩次さん。この方のエネルギーに感化されてしまい、音で聴くよりは映像で見たい聴きたい震えたい。

 中学・高校の時に流行っていたのだけど当時はあまり気にならなくて、専門学校時代の友人がエレカシ大好きでカラオケでよく歌っていた。パワフルだよね!

youtu.be

 

山谷ブルース

今日は~仕事がつらかった~ あとは~ 焼酎をあおるだけ~

赤羽に行きたくなります。

youtu.be

 

定番のプレイリストではないが

 定番で聞くプレイリストではないけれど、ときどき無性に聴きたくなる。気分によって検索ワードで出てきた曲との出会いの中で忘れられなかったものばかりだ。メモしておきたい曲、ブログに記録したい曲は他にもたくさんあるけれど、厳選でお届けしました。