CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

医療費がやばそう

緊急入院をした夫の医療費がなんだかやばいことになりそうな予感!? 緊急搬送されて日々、寂しさやなにやらと感情的なものが覆い被さっていたけれど、一般病棟に移動することになりひと安心・・・ ここでちょっと冷静になって、医療費に目を向けてみること…

愛別離苦?

こんばんはcorottyです。 気持ちの整理と感情の整理を兼ねてブログ。 いろんなことがあったから・・・あったようですごくシンプルな事実だけで、実際は感情が混乱しているのかもしれませんね。 入院してから2日間はとくに注意をしてすごしていた。 といって…

愛別離苦?

こんばんはcorottyです。 気持ちの整理と感情の整理を兼ねてブログ。 いろんなことがあったから・・・あったようですごくシンプルな事実だけで、実際は感情が混乱しているのかもしれませんね。 入院してから2日間はとくに注意をしてすごしていた。 といって…

緊急入院

お久しぶりです。corottyです。 いつからかさっぱり更新頻度が低くなってしまいました。 新しい職場にも慣れ新生活をはじめました。 つい2日前、夫が緊急入院をしました。一人暮らし同然ですごしています。 私たち夫婦は行動を共にする時間も多く、いわゆる…

根津神社でデート( *´艸

こんばんはcorottyです(^^) 今年は桜の季節がはやく過ぎ、現在ではすっかり青々した若葉が繁って、ああ、もうすぐアーリーサマー?書家になるのだなと思いながら日々すごしています。 先週末、大好きな友人とお花見デートをしてきました 思い出に日記に残し…

近況報告※就職しました(^.^)

これまた、何ヵ月ぶりかの更新になってしまいました。 どうも、corottyです( *´艸`) 今年の3月はとても暖かく、桜の買いかも早かったですね。あっという間に満開を迎えています。更新しなかった2ヶ月の間何をしていたかというと就職活動です☺️ 無事仕事も…

復職へ向けて

2月1日にさっそく職安にいって手続きをしてきました。 失業保険の受給額は傷病手当よりも2万ほど少なくなる。。。 正直もう十分休んだとも思えるようになったけど、もうちょっと休んでいたい気持ちもある。 毎日愛犬と主人と一緒にすごして友達とも毎日話…

復職にむけての準備

大分ご無沙汰なになりました^^; どうもcorottyです。復職に向けての調整を行い今月、就業可否証明書を書いてもらう 手筈ができました。この数か月の経過を残してみます。 傷病手当受給期間と失業保険・職探しの準備 傷病手当期間が残り4か月となったころ…

うつ病寛解期に向き合う ②不安の根源

いつの間にか10月になっていました。雨の日が多く、残暑が厳しいかと予想していたものの、案外涼しく過ごせる日が多くいつのまにか秋。過ごしやすくなってきたおかげか薬を飲まなくても眠れる日が増え、お薬の処方がなくなりました^^ 診療費もちょっとだけ…

うつ病寛解期に向き合う ①自分の悩みの根源

こんにちはcorottyです。療養に入りいつの間に1年が経ちました。傷病手当のために病院を受診し、そのたびにフラッシュバックに苦しみましたがそれも次第に和らいできました。最近は、心の動きを観察するようになり、外出のとき、家事をしているとき、家族と…

うつ病から寛解状態へのきざし ⑧気持ちの変化

こんにちは、corottyです。八月終わりの大雨から気温がぐっと下がり肌寒いくらい。 エアコンをつける必要もなく、タオルケットよりも掛布団が恋しくなり箪笥から引っ張り出してきました。ぬくぬくして気持ちが良いです。関東はしばらく雨が続くようですが暑…

うつ病から寛解状態へのきざし ⑦怒りの感情と向き合う

こんにちは、Corottyです。ダイエット、体力作りに励んでいたのですが、生理前に体のだるさと疲れのためかまたちょっと身動きがとれず「ドボン」した状態に・・・ 気力が湧いてこず、食欲も3日に1回湧くかどうか。毎日の夕飯を考えるのもおっくう。とにかく…

指定管理者がいいのか直営がいいのか②

<前回> 指定管理がいいのか直営がいいのか① - CorottyBlog こんにちは、Corottyです。前回、指定管理者がいいのか直営がいいのか、ということで更新ました。 司書の仕事はぶっちゃけすごく楽しい 指定管理者にガッカリしてしまった出来事 パートタイマー、ア…

指定管理がいいのか直営がいいのか①

ご無沙汰しておりますcorottyです。だんだん更新頻度が「ご無沙汰です」になってきている気がします(笑) うつ病まっただなかの時は考えが止まらず、文章にしながら気持ちの整理をしていた部分も大きいのですが、ノートPCを開かないとすっかり遠のいてしま…

うつ病から寛解状態へのきざし ⑥ ダイエット 4週間

◆寛解状態になってからのBlog記事 うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし③ - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし④ - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし⑤ ダ…

フレブル 梅雨の皮膚病とデイキャンプとハゲ

ご無沙汰しています。CrottyWorldです。ブログ更新をすっかりさぼっておりました。 6月から7月にかけて湿度が高く気温が高い日々が多く、バットくんのシャンプーをするタイミングを逃していたら気づいたら皮膚炎に。耳の中の炎症と雑菌の繁殖のため抗生物質…

美味しいけれど苦痛が伴う

今週のお題「寿司」 私が知っている今昔 回らないお寿司屋さん 回る寿司、回らない寿司、そして・・・ 結局のところ 私が知っている今昔 今週のお題は寿司だそうで。手軽に食べられる回転ずしはよく利用します。基本的なものからアレンジされたもの、らーめ…

うつ病から寛解状態へのきざし⑤ ダイエットを始める

◆寛解状態になってからのBlog記事 うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし③ - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし④ - CorottyBlog うつ病になり、休職→退職、現在は…

フリマアプリの人々

フリマアプリで持ち物の整理。うつ病で収入がない期間、フリマで手持ちの物を売りながらなんとか金銭を工面。フリマアプリは出品するとすぐ売れるので嬉しい。取引がスムーズで問題のない人がほとんど。だけれども変な人にあたっちゃうことも稀にあります・…

掃除機を買い替えました

長年使っていた重いダイソンがついに壊れました。バットくんが子犬のときにコンセントをかじってしまって、修理してつかっていたのですが、いよいよ・・・となりましたので主人に話して買い替えることに♪やった♪ や、でもダイソンもよく使ったとおもいます。…

温泉・自然・適度な人口

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所。ぜったい環境を重視したい!田舎育ちなものですから、適度に自然がないと落ち着きません。あとなんだろう?考えたら楽しくなりそうなのでまとめてみよう! 今まで住んできた環境 都心部の友人宅 自由に思い描いて…

風船のような脳(心)と体

40歳にさしかかり、愛犬と夫の3人で暮らしています。 私はいままで、仕事が大好きで仕事につっ走ってきた人生でした。働いてお金を得ることしか頭になく、趣味といえば仕事に関連すること、もしくは掛け持ちのアルバイトをしてでもお金を得たいと思っていま…

自粛明けの東京散歩

6月21日。友人から一通のLINEが届いた。 「のめるのめるのめるぞ~!」 緊急事態宣言が明けましたね。今回のはやりすぎなのでは?と思いながらもなんとか乗り越えた感じがします。地元の大好きな居酒屋さんも、緊急事態宣言が発令されたらランチ営業もあきら…

諸々の手続きが終わり完全にさようなら

在籍中の後処理がなんだかんだとあり、完全に会社とのご縁が切れるのが今月。在籍中のことを考えれるほどしんどくなったり行動力がなくなる。まさに適応障害というものだなと感じる。今月でやっとサヨナラです(^^) 在籍中の傷病手当受給も会社経由終了 …

100万円の使い道

今週のお題「100万円あったら」 なにするかなぁ。100万円って案外現実的なことで消えてしまう金額ですね。ついつい、税金・年金・保険料を差っ引いて残ったものから計算。だいたい半年分のお給料?そうだなあ。Yogibo買い換えて・・・うーーーん。。。 そう…

うつ病から寛解状態へのきざし④

昨年の夏にうつ病・適応障害と診断され、休職を経てこの春で退職。行き場のない怒りと後悔、もどかしさ、やりきれない気持ちに苦しんだ10カ月。寛解状態になってきた実感が湧いており、前向きに過ごせる時間が増えてきました。Blogをちょっとサボっていたの…

呑龍上人 浄土宗呑龍院

2021年6月8日。深谷市にある呑竜院に立ち寄り赤い旗とお供物をいただいた。縁日だったそうでお堂が開いており、赤い旗が立てられ仕事で通る道なのだが今日は惹かれるものがあり立ち寄った。 呑 龍 上 人 という赤い旗の文字が老眼ですぐに認識できず、無類の…

うつ病から寛解状態へのきざし③

<寛解状態の道のり> うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog おはようございます。最近の気温ヤバイですね。夏ですよ夏。まだ6月なのに30度超えた日には7月・8月どうなっちゃうの?とついつい先のことを考…

お家おやつ みたらし団子

Facebookをやっていると広告動画が流れてきて、クラシルのみたらし団子がこの数日頭から離れず・・・・。今日決行しました(*´・∀・)*´-∀-) 豆腐の冷やしみたらし団子 この絵が頭の中でずっとリフレインしていて、コンビニで訴求力の強いスイーツを見ようがロー…

無性に聞きたくなる曲

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は主張のあまりない耳障りのいい音楽が好きです。映画のサントラや、できれば日本語じゃない曲で聞き流しているのですが、そんな自分も「妙な気分」の時があり、変な曲や面白い曲が無性に聴きたくなる時があります。し…