CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

うつ病から寛解状態へのきざし⑤ ダイエットを始める

寛解状態になってからのBlog記事

うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし③ - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし④ - CorottyBlog

 

うつ病になり、休職→退職、現在は傷病手当をもらいながら療養に専念しています。「うつ病から寛解状態へのきざし」も⑤まできました。休職当初は、自分は無価値で生きている意味もなく、迷惑ばかりかけていてどうしようもない人間なんだからいなくなった方がいいのではないか、などのネガティブ状態に頭を占拠され、フラフラで寝込んでは体力が落ち、すこし正気に戻ったときには自分の体重が15㎏近く増加していた現実を目の当たりに。このブログも最初の目的は鬱状態の心境や記憶、フラッシュバックのアウトプット用に作成したのですが、状況も落ち着いてきましたので寛解状態からさらに復職、復帰を少しずつ目指しながら体力作り、ダイエットをスタートします!

SNSはダイエットの救世主

 いままでTwitterは敬遠していたのですが、「♯ダイエット」「♯ダイエット垢さんと繋がりたい」「♯筋トレ」で発信している人は、ビジネス系・意識高い系も多いのですが単純に体を動かすことが好きな人、筋トレを趣味にしている人が多く、またうつ病回復のヒントもたくさん詰まっている。「筋肉は嘘をつかない」と多くの人が言うのですが、体を動かすことで悩み癖がなくなるようなのです。

 悩みはじめたら体を動かす、考えが止まらなくなる前に筋トレする。ウォーキングに行く。そんな感じです。そして、うつ病のアカウントの人と違い、鬱の状態を経験したことがあるだろう雰囲気もありつつその克服の仕方や乗り越えかたを知っているんだなと感じました。YouTubeでもたくさんの人が体の動かし方、ストレッチ、トレーニング方法、部分痩せダイエットなどのコンテンツを配信しています。気合を入れすぎても、体重が15㎏増加している今、とてもじゃないけれど体力・筋力が落ちすぎてできない・・・諦めるの繰り返し。。。

 そんな自分にも出来そうなトレーニング動画に出会い3日坊主になりながらもなんとか繰り返しておりました。

 

 基礎筋力づくり

 どのトレーニングを実践するにも、腕立てもできない、足腰も弱い、すぐ疲れる、起き上がれない。ひどいなんてものでもなかったのですが、これが何とかついて行ける、そして続けられている基礎の基礎。筋トレができるまでの基礎のようなものです。3週間ほど続けられています。が、じつはこの負荷のかからない腕立てですら私はできなかったんです(T T)

youtu.be

このままじゃしんどくなってまた続けられないと悩んでいたら、これがありました。

腕立て伏せができない理由

筋肉の動かし方やできない理由を解説してくださっていました。なるほどなるほど。

youtu.be

この動画をヒントに、膝をついた腕立て伏せができるようになるために、公園の鉄棒で腕立ての練習を行っておりました(笑)

ウォーキング

 Twitterではウォーキングの良さを教えてくれた人がいてそれをきっかけにやってみようかなと思ったのがはじまりでした。紹介した最初のトレーニングを行うと体がポカポカあったかくなり、体を動かしてみたくなるのです。だからとはいえ、走るなんてとてもじゃないけれど・・・・無理をすると風邪をひいたり筋肉痛であきらめる、続かなくなる。とりあえず、ウォーキングなら!と思い始めたのです。

 とは言ってもさすがうつ病、「行かなくちゃ、やらなくちゃ」と思えば思うほど体が動かなくなる(笑)できなかったときの罪悪感はものすごい。えいやー!とでられればいいものの、さすがモノグサ病です。

 それでも、気温や日差しの強さの関係で15時以降に始められる日があったのです。まずは1回はじめてみる!この勇気とスイッチ。

 早朝がいい、1時間やらなくちゃ、続けなくちゃ、ではなくまずはやってみる。できるタイミングでやってみる。このスイッチをおす練習を繰り返し繰り返す。

できるタイミングでやる、今はこの積み重ねをする時期なのです。

例の筋トレも含めて今の自分に始められる時間で挑戦していく。自分の戦いです(笑)

3週間目に入り変わってきたこと

 悩み癖はあるものの、悩みの内容がちょっと変わりました。うつ病当時の職場のいやな記憶に悶絶する状況から「どうやったらウォーキングを続けられるか」「腕立て伏せができるようになるか」「もう少し開始する時間を早めたいな」など行動に結びつく思考に代わりました。実際に行動できた時は嬉しいし頑張ろうって思う。

 汗が出てくることが嬉しい、好きな曲をじっくり一時間聴くことができる。目に映る景色が楽しい。季節の草花をみたり、空気を思いっきりすって吐いて。

 自然にお腹が空き、食べ物がおいしく感じる。お風呂が体に染みる。疲れて眠りに落ちる気持ちよさ。

 そんなこんなで感情が回復し笑顔が増えてきた気がします。あとは考え方の癖を補強しながら・・・「〇〇しなければならない」を少しずつ緩めていきたい。