CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

フリマアプリの人々

 フリマアプリで持ち物の整理。うつ病で収入がない期間、フリマで手持ちの物を売りながらなんとか金銭を工面。フリマアプリは出品するとすぐ売れるので嬉しい。取引がスムーズで問題のない人がほとんど。だけれども変な人にあたっちゃうことも稀にあります・・・今回は自分が体験したフリマアプリの人々を紹介します。

クレクレ乞食

 ミニチュアを集めるのが好きです。整理も兼ねて出品。争奪戦になり、取引画面やコメント欄には他にも出品される予定はありますか?などの質問がくるのはよくある。それもちょっと強引なコミュニケーションだなとは思いますが平気なライン。

購入・支払い後に「もし余っているのがあれば一緒に送っていただけませんか」と。

え・・?(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

え?なに、くれってこと?笑

ほかに出品して買うとかではなく?

ああ取引中止しようかな、どうしようかなと思いながらも最悪こちらからも悪い評価をつければいいだけのことなので返信してみた。

「出品ページで掲載しているもの以外はお送りできません。また、すでに発送準備を終えておりますのでご理解ください」

 この返信で騒いだらキャンセルするか悪い評価をつけようと思いましたが、「大変失礼な申し出をしてしまい申し訳ありませんでした」と返信がきたのでセーフということで取引を終えました。これって、クレクレ乞食っていうやつだなあと実感。

ルーズな人 ①直近の取引評価が昨年。半年ぐらいの利用間隔

 購入後、支払いはすぐに行われて発送。商品が到着しているようだが一向に受取り評価が来ない。うーーーん。2日様子をみて、3日目で催促の連絡をしてみる。応答なし。何回か取引連絡をしてみる。応答なし。事務局に報告。事務局からも催促を促すが反応なし。事務局対応で取引を終了。

・・・忘れた頃に突然取引メッセージが来て「無事届いてます、ありがとうございました」と。事務局終了だとこちらから評価を入れられないのでこの人はすごくルーズな人だと分からなかった。直近の取引が約1年前だったので、大丈夫かなと思ったがこんなことを繰り返していたのだろう。

 ちなみに、プロフィールはフルネーム、自分の写真を掲載。なにか活動をされているようでしたが、あまりにもだらしなかったのでブロックしました。利用頻度が少ない人はスマホすら見てない可能性もあるので困った展開になりやすそうです。

ルーズな人② 悪い評価がたくさんついている。二度と関わりたくない

 悪い評価が結構ついている・・・・。うーーーん(笑)

内容は、「発送まで2週間以上かかった」「返信もなく不安だった」「梱包が不十分だった」「言い訳がひどい」「代金を支払わない」といったつも。同じような理由がいく

うーーーーんwwww

結局取引を続行。5日ほど経過していたようですが無事受取評価がきて終了、と思いきや。「悪い評価」をつけられている(゚o゚;

取引連絡にてどういうことなのか尋ねてみた。「書いてある通りです」と。部品が取れてしまっていたそうだ。

私「取引を終える前にご連絡をいただけるとこちらも対応できたのですが・・・」

相手「対応なんか求めていません。そちらが悪いんだから謝罪しろ」と。

うわぁ、めんどくさいやつだ。

私「申し訳ございません。しかしながら、品物に不備があった場合は取引を終える前にご連絡をいただければなにかしらの対応が可能です」

相手「取引を終えても対外は謝罪する人が多いのにお前はなんで謝らないんだ」

みたいな会話で話がつながらないので、これ以上話してもアカンやつだと思い、

私「お品物に不備があった場合は、取引完了するまえにご連絡をいただくのが一般的です。ですが今回、お話も噛み合わないですし、貴女の評価を拝見したところずいぶんルーズなお取引をされているようですね。今後は一切の取引はしたくありません。金輪際メッセージは不要です。」

と返したら向こうもまた発狂しだして夜中の2時まで罵倒されました(笑)

さっさと謝っておけよっていう人もいるかもしれないのですが、本当にやりとりの内容がひどくて、読まずに無視していましたが、最後に見たものが「ガキが!ざまぁ!タヒね」と言われていました(笑)

即刻ブロック。私の評価欄には悪い評価はこの人しかないので、みれば難癖だとわかりますし、あちら側の悪い評価の数もすごいので察してもらえるかと思います。

めったにいらっしゃらないタイプなのでちょっと胸糞悪い取引となりました。

気持ちと言葉がうらはらな人。買い物で後悔するタイプ

 直接やりとりで被害を被ったことはないのですが、案外こうゆう人って多いのかな?「良い取引ができてうれしいです★ありがとうございました!」と終えていたのに、後日自分が売ったものが出品されていてあ「あれ?」と思ったら、「こちらで譲っていただきましたが高く買ってしまいました。」みたいな説明文で販売中になっている。

 私はどちらかというと相場よりも安めに出品しているのでびっくり。それはそうと、あんなに喜んでいたように見えたけど不満だったのかあ、とちょっと残念な気持ちになりました。あぁでも、女性ってこうゆうのあるかも!言葉では嬉しい、ありがとう、と言いながら内心ドロドロしたものをため込んでいて本心と言葉が全然ちがう。

 もちろん、社交テクニックとしてそうしている人もたくさんいるし自分もそうゆうところはあるけれど、それを抱えきれずに裏表が激しい人は・・・・大変だぁあと思いながらピリピリしたものを画面越しに感じた。ちょっと怖いのでブロックしておきました。単純に買い物で後悔しやすい人かもしれません。

 買い物で後悔しやすい人は結果的に悪い評価を相手につけてしまうことが多い。「気に入らないから」「高いと感じたから」というんだけど、結局お金を使ったことへの怒りを品物のせいにする人なのです。これは販売をやっていたころ難癖・返品対応でよく感じていたものです。

面白いメ〇カリボックス

 業者さんや出品数が多い方は私のトラブルなんてほんの些細なものでなんとも思わないことかもしれません。微々たることでそんなの笑ってやり過ごせるプロの方たち。一般の出品者は結構このトラブルに気を遣うのが煩わしくてフリマアプリに手を出せないという意見も周囲には多くあります。

 メ〇カリで出品するときに、メ〇カリボックスなるものを発見。そこでは、ブロックした方がいいな、と思う投稿がいくつかあります。大体、個人間のやり取りで品物がちゃんと無事に届いたかどうかということが大事であって、「メッセージカードがない」「直接入れられた」「返信が一言もなかった」なんていうので悪い評価を安易につけてしまう人とは正直やりとりできません。(メッセージは最低限必要かとはおもいますけれど。)

 メ〇カリボックスで印象に残っているのが「昨年末に登録してから取引が一度も成立したことがありません」といった内容だった。

 なんでだよwwww

要は、値下げ交渉をしすぎていてブロックされてしまうらしいです。そりゃそうだろうな・・・と思いながら読み続けていくと、取引したことがない人、初めてみるページでもブロックされていて購入ができない。のだとか٩(ˊᗜˋ*)و

ユーザーからの返信では「ここでおかしな質問を繰り返していると出品者側も防衛策として取引をしたことがなくてもこのユーザーさんとは取引したくないなと思ったらブロックをすることがあります。出品者側も自分の身は自分で守らないといけませんので」というような内容が書いてあり、そうだよなあと思いました。

 メ〇カリボックスを見ていると、そんな些細なことで悪い評価をつけるか悩んでいる人がいるんだなあとか、そんなことに不満を感じる人がいるんだなあと思うこともしばしばあります。定期的にチェックして気を付けています。

楽しんで買い物したいね

 中古品だから、人から譲ってもらえるものだから安く手に入るものがある。フリマアプリの醍醐味です♪Amazon楽天の通販とは違う楽しさがあります。顔が見えなくても相手がいるということを忘れてはいけないなあと思うのでした。売れると嬉しい、相手も喜んでくれるというwin-winの関係ですからこれからも楽しく利用したいです♪