CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

自粛明けの東京散歩

6月21日。友人から一通のLINEが届いた。

「のめるのめるのめるぞ~!😃」

緊急事態宣言が明けましたね。今回のはやりすぎなのでは?と思いながらもなんとか乗り越えた感じがします。地元の大好きな居酒屋さんも、緊急事態宣言が発令されたらランチ営業もあきらめ休業に。自粛に合わせて主人もお酒を控えつつ、自宅での晩酌を楽しむ期間でした。

緊急事態宣言がでていたので東京への移動もちょっと・・・

 仕事を休みはじめてから電車に乗る機会がめっきり減りました。というか殆ど乗ってません。行動力もなかったし、疲れちゃうしフラフラだったもので・・・。実際のところ気持ちも沈みがちでしたし、他人からのストレスでヘトヘトになっちゃう始末。

 しかしながら、ここの所美味しいものを食べたら「美味しい」と心底感じられるようになってきて、都内に住む友人に誘われて最初は行けるかな?どうかな?と心配だたけれど大丈夫だった!電車に久しぶりに乗るけど乗れるかな、分からなくなってないかな、と思ったけど全然大丈夫だった(笑)

無意識通勤で培われた体に染みついた乗り換えのコツ

 ずっと都内へ電車通勤をしていたせいか、目的地ごとに乗る車両の位置が見事に身についていました~。そういえば、寝ぼけ眼で半分意識がなくても会社にたどり着いていた毎日でした。無意識で特になにも考えずに乗ったのだけれど、意識してみたら降車したらすぐエスカレーターがあったり、乗り換えの楽な出口に出ていたりと、本当に体に染着しておりました。わーー、すごいーー!と自画自賛してしまいました( ´艸`)

 秋葉原の乗り換えも一番の最短コースを体が覚えていたみたいで、人間って本当にすごいな、毎日の積み重ねのすごさを体感しました。これって、車の運転や自転車の運転もそうかもしれないですね。毎日何気なくしていることが実は習慣から作られてるってすごいことだなあ。

東京散策

御徒町 ガシャポン横丁・摩利支天

 実は友人から教えてもらってガシャポンのアイテムが最近とても面白いと知ったのです。私はミニチュアが大好きで、見るのも、飾って写真を撮るのも、なんならある程度満喫できたらメルカリで販売するのも好きなのです。ほかの人の手に渡ってもみんな喜んでいるのでそれが好きなのかもしれません。ドールハウスのように本格的にのめりこみたいのですが、やりたいことが統一感がなさ過ぎてそこまでは辿り着けていない。ただ、自分が知っている身近なものがとてもリアルなつくりで小さくなっているものを見るのが本当に大好きなのです!わくわくしちゃいます。ミニチュアやドールハウスのブログを拝見するのも楽しいですね。

twitter.com

ガシャポン横丁の向いにある摩利支天(徳大寺)

www.marishiten-tokudaiji.com

日蓮宗のご祈祷がカッコイイんです( ´艸`)

1度ご祈祷を受けたときに痺れました。「気力・体力・財力」というご利益が元気がでますね!うつ病を乗り越えるぞー!すでに、これだけで半分以上成就してるような?

アメ横 モツ焼き「大統領」

 アメ横に行くと決めていたのは「大統領」があるから。主人に初めてデートしたお店でもあります。いつもは主人と行くのですが、今日は友人と二人で。あれ?お店床かなあ?などとうろうろしたら、あった!あれ?でもいつもより狭いな。はいれるかな?と思ったらすでに友人が確認してくれて入れるそうなので入店。友人はちょっと驚いた様子でメニューとにらめっこ。常連さんがチラチラとこちらを見る。おすすめメニューを教えてくれたりして何とかありつきました。串焼き盛り合わせ、煮込み、くさやを注文。ビールが美味しい!自粛明けの生ビール美味しい!

 友人はもつ焼き自体をあまり食べたことがなかったみたいでお店の雰囲気にもなかなかなじめずにいましたが盛り合わせが来て「えええ、なにこれ美味しい!!!」とドはまり。レバーが美味しいんです♪そして、「日本酒が飲みたい」と酒豪の友人。2級酒の「大統領」をすすめる。え?なにそれ?え?と困惑気味。くさやと一緒に食べる・・・「えええ、なにこれ美味しい!!!」とドはまり。安い・美味いをを楽しんだ。ああ、本当に美味しかったなぁ!

ビックカメラ不忍池 ~ ドンレミー アウトレット

 アメ横の次はビックカメラガシャポンが店頭にずら~っと並んでいる。ラインナップはガシャポン横丁とほぼ同じだったので、眺めみるだけで今回はスルーしました。そして、「そろそろハスの季節かな?」というので不忍池に行ってみることに。

f:id:corottyworld:20210628211352j:plain

まだちょっと早いけれど、桃色のつぼみはたくさん目につきました。咲き始めているものもチラホラ。不忍池のハスって本当に大きいですよね!久しぶりの不忍池弁天様にお参りをして公園の涼しい風を感じながら、次はどうしようかーとぶらり散歩を計画。

「スイーツのアウトレットがあるんだけど行ってみる?」ということで、ドンレミーのアウトレットに向かいました♪

www.domremy.com

 二人で大興奮。焼き菓子からケーキ、プリンやアイス、どら焼きなどおなじみのスイーツがたくさん。プリン70円!?キャー(≧∇≦)!あれもこれもと手に取りたくなるけれど、カロリーと消費ペースを考えればたくさんは食べられない。散々悩み、ミルクレープの切れ端、メロンケーキ、お互い気になったピスタチオのケーキとプリンをゲット。帰ったら食べよう!と保冷剤は2時間でつけてもらえました♪

上野駅 「上野ランド」 高級ガシャも!

 上野の駅にガシャポンあるよーって調べてくれていたみたいでいっちょいってみるかー!と期待していってみたら

なんと期待以上!大好きなミニチュア系!

はわわわわ どうしようどうしよう やばい可愛い 見てるだけで楽しい 回したい!でもうわっ高っ でも欲しいけど、ああどうしよう。嬉しい混乱状態。

 純喫茶シリーズ、文房具シリーズ、DIY工具、カリモク家具コメダ珈琲をはじめ楽しすぎる!絞れないよ。どうしよう。私の場合、手に入らなくても見ているだけで幸せなのでずっとうろうろニヤニヤ。とりあえず、1000円分両替。

なにか回したい!

散々迷った挙句、全然ミニチュアじゃないんだけどコレにしました!

hobby.dengeki.com

透明でぽってりしていて、猫ですよ(笑)なにこれ、触りたい、なんか普通にかわいくない?緊張してとりあえず両替した分と+αで4回まわしました。透明ぽいのが2個でて、ああかぶっちゃったかなあ、と思いながらも一つ一つあけてみると・・・

かぶりはありませんでした♪手触りは、樹脂のようで適度な重量感。ぷにぷにか、固いか、想像をめぐらせておりましたが答えは「固い」でした♪どれも可愛くて気に入っています。

KENELE STAND 秋葉原

ケンエレスタンド【公式】秋葉原&新橋駅店 (@kenelestand) | Twitter

秋葉原駅構内にあるケンエレスタンド。ここも圧巻のガシャポン屋さん。友人宅に帰る途中なので立ち寄りました。上野ランドと品揃えは一緒でした。うんうん。かわいいかわいい。

船橋屋のくず餅 ~ 亀戸天神

 亀戸天神に向かう途中、船橋屋のくず餅も食べたいなーと思っていたのですが、ドンレミーアウトレットですでに甘味は手に入れてしまったので今日はスルー。錦糸町駅周辺は人が多くにぎやかですが、亀戸天神までの道は徐々に静かに。夏越の大祓茅輪をくぐり、お参りをして庭園を散策。水辺で涼しいですね。藤の花が2つほど咲いていて見ることができました。藤棚行きたかったなー!

夜は宅飲み・スイーツ大会

 お惣菜とお酒を少し買いたして友人宅へ。スカイツリーも見え下町は生活感があり散歩がとてもたのしい。銭湯もあるんだよーと教えてくれた。正直、以前の私は東京の散歩なんてつまらんと思っていた。結局買い物だとかカフェだとかそんなのばかりで何がしたいのかさっぱりわからなかった。友人の家に遊びに行くとなると、地域のお店や工房、小さな町工場なんかもたくさんあって今の私にはそれを見るのがとても珍しくて楽しい。スーパーのお惣菜も、いろいろな国籍の人がいるせいか豊富!コーンがたっぷりのコロッケと、干し豆腐、エビチリを買い宅飲みを開始。

 楽しみにしていたミルクレープとメロンケーキ。チョイスは大正解!メロンケーキ美味!ミルクレープ美味!そして、いつも自宅で主人と三人でお酒を楽しんでいた私たちだけれど、今日は女二人で、と思いながらも結局主人とLINE通話。画面越しに三人でお酒を楽しみました。

記憶がふっとび電気をつけたまま寝て朝日で目が覚めた

「歯ブラシ緑とオレンジどっちにする?」「 オレンジー」夢だったのかと思ったら、洗面台にオレンジの歯ブラシがあった。夢じゃなかったwwけっこう吐いた気がする。

頭痛い。のどかわいた。だるい。 ああ、飲みすぎた。

 白ワイン2本、ロゼ1本、日本酒1本。ほか缶酎ハイ。

いつもこうだ。彼女と飲むといつもこうなのだ。ポヤポヤしながら起きつつ、銭湯に行って朝風呂しようということで「大黒湯」へ。

www.daikokuyu.com

7時前くらいだったけれどちらほらお客さんがいました。サウナで酒気を抜こう。炭酸泉、日替わり湯、露天、マッサージ風呂と小さいけれど充実していました。サウナもしっかり汗をかくことができました。お湯も良くて気に入ってしまった。銭湯サイコー!

湯上りにパイン牛乳。二日酔いの調子はこの後どう転がるか(笑)

楽しいことが増えてきた

心底楽しいなと思えることがチラホラと増えてきた最近。今回は東京散策の面白さをしることができました。歩ける距離に公園、神社、お寺、町の雰囲気も門前町や工場、工房、専門店などがあってショッピングモールで事足りるよ、みたいなつまらない終わり方ではない。今回はガシャポンがテーマだったのでガシャポンをめぐる散歩となりましたがとってもとっても楽しかった!