CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

うつ病から寛解状態へのきざし③

<寛解状態の道のり>

うつ病から寛解状態へのきざし - CorottyBlog

うつ病から寛解状態へのきざし② - CorottyBlog

 おはようございます。最近の気温ヤバイですね。夏ですよ夏。まだ6月なのに30度超えた日には7月・8月どうなっちゃうの?とついつい先のことを考えてしまいます。日陰が涼しいのがまだ幸い。

 ちょっと早いけど、そろそろ扇風機もだそうかな。なんとなく梅雨でも寒い日があって薄い羽織ものが必要だからと、薄手の長袖もしまっていなかったのですが、羽織もの以外はしまって半袖でもよくなってきましたね。6月ってもうすこし肌寒かったですよね??気のせいかな?もう30年も前の子供の頃なんて遠い昔のことなのかしら。いや、でも30年経ってるのか(笑)

 昔、父母ジジババが言ってた30年前はなぁ、お母さんが中学生の頃は・・・なんて子供の時分にとっては大昔のように思えたけれど、いざ自分が30年も遡れる年齢になると昨日のことのように覚えているものだ。年を重ねるって素敵だ。

充電40%位まで回復?あぁ、よく寝たな~ と目覚める。

f:id:corottyworld:20210609074226j:plain

 ここ数日、朝起きると「ああよく眠れた~」と思える日が1日1日増えている。目覚めが悪くてお布団から出られなかった日々。朝起きて目が開かないから布団にくるまっている日々。5月からはとにかく体を休めて体力をつけること。そんなのを目標にしてきていた。食事も主人が基本は玄米などの粗食で整えながら美味しいものを食べるときのメリハリをつけよう、と精進潔斎も兼ねて続けている。

 夫婦ともに好きなスーパー銭湯・サウナで汗を流し交感神経を鍛えてきた。サウナで汗をかいたりすることがなかった自分も次第に汗がでるようになってきた。ずっと体が冷えていたのだろう。なかなか汗がでるということが今までなかったのだ。

 大抵1時間半~3時間くらい施設に滞在して帰宅し、ぐっすり眠る、なんていう日が週に1回ある。これがまた気持ちが良くてスッキリした気持ちを感じるようになってきた。

枕を新調

 今まで使っていた枕がバット君がなめまくったり匂いが落ちなくなったりと不潔になってきたのでカバーを取り換えて使用してきたものの、もう新調することにした。今回もそば殻枕。それから、バット君が無心に嚙みむしった低反発枕の代わりになるものも購入した。パイル地の枕カバーを購入。なんかこれがまた肌触りがリラックスできて気持ちが良いのだ。

お酒だって楽しめる!料理もおいしいって思える

 お酒飲むと内臓が痛んでいたせいか翌日辛いとか怠いとか、そんなので敬遠していた。先日友人が遊びに来た時に、なんだか心から楽しいと思えることがチラホラあって久しぶりに楽しくお酒を飲めた。ちょっとでいいんです。いっぱい飲むとお腹が膨れてつかれちゃうので。それから、山の幸である山菜。

コシアブラ」というのを持ってきてくれて豚肉とコシアブラの塩わさび炒めを作ってくれた。これがなんだか無性にうれしくて、人が作ってくれたものって本当に美味しいっていうかうれしいっていうか。それで幸せだなって思えたんですよ。ぽうっと温まるというか(^^)

 お酒って楽しかったんだな、料理って美味しいなって感じることができました。

好きだった音楽も楽しめちゃう

corottyworld.hatenablog.com 

 自分の好きなものってそんなに変わらない。音楽なんかは何も考えずに過ごしていた中で聴いていたなじみのある曲が今聞いてもやっぱり良いな、好きだなと感じる。前回のお題でBlog作っていたらそれも楽しかったのか。ワクワク感が復活した。本当にちょっとずつなんですけど回復しているなって思えるんですよね。

 エレカシとモモウメは今回どん底に落ちたうつ病中に出会った作品ですが、これは本当に元気になるというか励まされました。「ナスリ~ツケリ~」なんてまさに、女の職場の苦痛を笑いに変えてくれる傑作だと思った。

その代わり大きな代償が。体重10kg増( ´;゚;∀;゚;)

 昨日、スーパー銭湯に行って、久しぶりに体重計に乗った。

 

 。。。。

  。。。。。。。。

   。。。。。。。。。。。

 

〇3キロ =(;゚;Д;゚;;)⇒

 

やべぇ。10kg以上増えてる(笑)

 

でもまあ、体力作り、とにかく休む、何もしないをモットーにしていたので仕方ない!次は生活習慣整えてダイエット!基本的に平均体重で良いと思っていたのでまずはそこまでを目標に頑張ってみよう。

どうりで、太もも同士がぶつかるなあと思ってたんですよ。

どうもコシ肉がぶつかるなあと、どうもおっぱいとお腹の距離が近いなあと思っていたんですよ。

次は、本当の体力づくり。筋力も持久力も。とにかく基礎体力作り。散々疲弊してしまっていてその状況から体を動かすこと自体が無謀だった。

栄養(脂肪)は蓄えられた!

時は来たのだ!

がんばろーーーー!

ダイエットで治りそうですね

ダイエット(生活習慣の改善)でうつ病は完治する気がします。気力・体力が回復したらおそらくですが、根拠のない自信も回復するだろう。

あと半年かけて、体とメンタルづくりをして、再就職に向けて頑張りたいと思います!

ガンバルンダデェェ━━ヽ(*´∀`*)ゞ━━!!

太ったのショックなはずなのにうれしいのは何でだろう。

とりあえず、運動した後のおやつはプロテインかな。また中年筋トレの動画参考にしよう。

corottyworld.hatenablog.com