CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

掃除機を買い替えました

 長年使っていた重いダイソンがついに壊れました。バットくんが子犬のときにコンセントをかじってしまって、修理してつかっていたのですが、いよいよ・・・となりましたので主人に話して買い替えることに♪やった♪

 や、でもダイソンもよく使ったとおもいます。10年以上つかってたのでは?(⊙ꇴ⊙)

 掃除機なにがいいかな???

 こんなときは価格コム。家電を購入するときは大変参考にさせていただいております。使ったことがある人の意見、使用感って大切ですよね。売れ筋ではなくレビューを参考にしております。それから、形です。スタンドタイプがいいのか、ハンディがいいのか、従来のタイプがいいのか。できれば国産メーカーがいいな。むむむむ。あとは予算ですよね。ダイソンはリサイクルショップでも多く見かけるのですが、中古でも価格は高い。周囲の人も掃除機を買い替えるときの候補は国内メーカーかダイソンの2択が多い。我が家はそうだなあ

  • 犬がいるのでしっかり吸い取ってくれるパワータイプ
  • 収納はコンパクトなのがいい
  • 軽い
  • 国内メーカー
  • 予算は15,000円まで

こんな条件で絞り込んでいきました。

マキタが良いよ!

 周辺で人気があったのがマキタ。価格帯も希望に近く、マキタならパワーも頑丈さも申し分ないのでは!最有力候補。しかし、サイクロン式がいいのか、紙パック式がいいのか・・・・

 レビューでは多くの人が絶賛しているし品質・実用性申し分なさそうです。コスパも最高とのこと。業務用としても多く利用されているよう。また、軽くて扱いやすいからこまめに使えるのも良さそう。

 

review.kakaku.com

 リサイクルショップも下見

 リサイクルショップも下見。定価が高いもの、状態が良いものが手ごろな価格で手に入る可能性も高い。もしくはどんなものが売りに出されているのか見てみよう、ということで、オフハウス、ハードオフ、2nd Streetをはしご。国内メーカー様々なものがいろいろでている。価格はピンキリだけど、めぼしいものは大体8,000~20,000円弱。

 マキタを最有力候補にあげている時点で、新品でコスパのいいものが買える状態を再確認。うーーーん。ヤマダ電機のアウトレットでも見に行ってみようかな。

あったらラッキー★めぐりあいのヤマダのアウトレット

 以前、洗濯機が故障した際に、池袋のYAMADAアウトレットに行って大変よいお買い物ができました。なんと。型落ちの新品が運が良ければ40~70%OFFくらいの価格で手に入ることがあるのです!洗濯機を買い替えたいなと考えていたころ、やはり価格コムで製品を見比べていて、日立のビートウォッシュが買えたらいいな、と淡い夢を描いていました。下見に行ったとき、パナソニックの型落ちが激安の30,000円程度のものがあり、これかなあなんて目星をつけておきつつ、帰宅後採寸したらちょっと難しそうだった。残念だなあと思いながらも翌日再度来店。例のパナソニックの洗濯機は売れてしまったんですよ~と店員さん。ガッカリしていると、ちょっとまってくださいね。ほかにもないか調べてみます。と言ってくれて調べてもらったら・・・・

 ビートウォッシュ、あったのですよ(☆∀☆)

しかも、展示品だったとかで傷があるんですが・・・というのですが全然そんなの気にならない。昨年度のもので1年の型落ち。それが、もろもろの保証だのなんだのをつけて50,000円以内に収まりました★

念願のビートウォッシュが半額以下で手に入れられて本当にうれしくて、主人も私がずっとこれを欲しがっていたのを知っていたので了承してくれました。

店員さんも、いつもあるわけじゃないので本当にめぐり逢いなんですよーなんて言っていました。

 

こんないい思い出があるんだから、YAMADAのアウトレットにいかないわけにはいかない!

www.yamada-denki.jp

 

YAMADAアウトレットへGO

 マキタがいいかな、なにがいいかなとギリギリまで価格コムでにらめっこをしながらも、いざ店舗につくと目の前の物から選ぶことに。マキタももちろんありました。そこで、いざスティックタイプの掃除機と普通のホースタイプ、改めてどちらがいいのかな?ノズルの先はどうなってるかな?などと比べてみると、どうやらホースのタイプでもいいんじゃないかなと思い始める。というのも、マキタはローラーがなかったんですよね。ラグを敷いているのでローラーがあった方がいい。じゃないと威力が強すぎて動かせない可能性が・・・・

 気を取り直して、ホースのタイプを見ていくと・・・SHARPの3年前の型落ち品。価格は13,000円強、新品。そのほか、HITACHIのカルワザなども。ダイソンももちろんありました。ですが、予算を重視し予算内で選ぶことに。

 価格コムでこのSHARPを調べてみる。※しいて言えば、中国系企業になってしまっているのが残念だ。

↓↓コレです♪↓↓

kakaku.com

 展示品現品限りで14,000円以内に収まりました(´∀`*)

マキタがいいだのダイソンだのと幸いでおりましたが、結局すぐに使いたいことと、口コミレビューは少ないけれど問題なさそうだったので、予算以内であること、パワーも良い、コードレス、そして、軽い!箱がないそうで、主人と手分けして運ぶときに店員さんが「もしかしたら付属品よりも本体の方が軽いかもしれないです(*^ω^*)」

ほんとだ~~!軽さに感動。帰宅後すぐにバッテリーを充電。試してみました。

ラグの犬毛もラクラク吸い込み、そして軽い軽い軽い。パワーも申し分なし。

またまた良いお買い物ができてうれしかったです★