CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

温泉・自然・適度な人口

週のお題「住みたい場所」

  住みたい場所。ぜったい環境を重視したい!田舎育ちなものですから、適度に自然がないと落ち着きません。あとなんだろう?考えたら楽しくなりそうなのでまとめてみよう!

今まで住んできた環境

 まず、畑がある。緑がある。スーパー、ホームセンター、ショッピングモールがそこそこ近い。駅まで10分圏内。仕事の通勤を考えると、こんな条件でした。一人暮らしをしていた時も、どうしても土が近くにないとダメで、都心は条件に入れられない(笑)

 ファミリー層の多い住宅地が好きです。町全体が綺麗で清潔感があることも大事だな。落書きとかゴミが散乱しているようなところ、飲食店が多いところはちょっと苦手です。駅までの道が明るい、人気があるなど。住む部屋については明るい南向きで朝日を浴びて起きれる、日が落ちれば自然な暗さがあり繁華街からは少し離れている、という場所を選んできました。家でゆっくりしたい、のんびりすごしたいからですかね^^

都心部の友人宅

 下町に暮らす友人。駅まで10分、周りはアスファルトで自然はあまりない。大きな商業施設、歓楽街、飲食店街、神社仏閣。都心で暮らす友人の家に先日遊びにいきましたが、歩いて行ける距離に刺激的で楽しいものがたくさん!これはこれで都会の暮らしもいいな~って思ってしまった( ´艸`)

 都心だと、交通機関も公共施設も充実していてたしかに暮らすにはとても便利でいいなと見直しました。通勤時間のことなども考えたら都会暮らしも全然アリですよね。家賃補助がでるならある程度ボロくても楽しく暮らせそう。重視したいのは「治安」かな~。

自由に思い描いて住みたい場所

温泉が近い。自然が多い。水害がない地形。山の災害がない。地盤が固い。

一軒家なら平屋でキッチンが広く、家庭菜園ができるような庭があって、犬を遊ばせられるスペースがあったらなお嬉しいな。虫や害獣が少ないといいけれど自然が多い場所ならある程度は我慢や対策が必要かも。

ネット通信環境があること。できれば、そこそこの繁華街のある町で、ホームセンター、スーパーマーケットもいくつかあると楽しい。大型所ピングモールが1店舗でもあれば。もしくは地域の百貨店のようなものがあれば良いですね。

人が多いところは生活も便利。田舎に行き過ぎるとなにもなさすぎる。

その中間を美味しいとこどりした環境が私のような庶民は楽しく快適に暮らせるのかなあと思います( ´艸`)