CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

お家おやつ みたらし団子

Facebookをやっていると広告動画が流れてきて、クラシルのみたらし団子がこの数日頭から離れず・・・・。今日決行しました(*´・∀・)*´-∀-)

豆腐の冷やしみたらし団子

 この絵が頭の中でずっとリフレインしていて、コンビニで訴求力の強いスイーツを見ようがローソンのケーキのポスターを眺めようがすべてのトーナメント戦を勝ちすすみ続けたこのみたらし団子!

 お昼ごはんのサバを焼かねばと思っていても気もそぞろにみたらし団子に意識がむいてしまう。これはもうやるしかない。近所のマミーマートに出発だ!

 80グラム×4個パックがくっついた絹ごし豆腐と、白玉粉を購入。白玉粉の棚に行ったときに見当たらなくてまさかの完売!?とショックを受けかけたが、2袋ほど在庫が奥の方にありました。これはもう、みんなみたらし団子をつくっているに違いない、と疑心暗鬼になった。

 ちなみにレシピはこれです↓↓↓

www.kurashiru.com

 たべれぽのビジュアルがあきらかに失敗したものがあって、気を付けようと肝に銘じる。豆腐は80g×2個と白玉粉は調整しながら固さを調整。キッチンペーパーに成形したお団子をならべて茹でる。氷水で冷やす。1個味見をしてみたら・・・

美味しい✨(๑˃́ꇴ˂̀๑)✨

 なんたる美味さ。豆腐の滑らかさが白玉粉だけのお団子と違って独特のえぐみがない。しかも柔らかいお餅みたい!バットくんにもすこしだけちぎって与えてみたら、そのあとずっと付きまとわれた。

 ALL和食の調味料で作れるみたらしのタレ。なんだこれは主婦の味方のおやつだ。

 で、完成しました。

f:id:corottyworld:20210603212600j:plain

 これが数日間憧れにあこがれ続けた豆腐のみたらし団子。このままでももちろん美味しい。だが!だが!だが!

乳製品をかけたい!

生クリームとか、アイスとか、バニラアイスとか!

 衝動が抑えきれない。一皿たいらげて(え)、コンビニに急いだ。ミニストップに行ったけどなんかちょうどいい感じのバニラアイスがなくて、もうとっておきの贅沢だ。ハーゲンダッツGO。

 いそいで帰ってきてさっそく盛り付け。なんか緑色のものが欲しいのでパクチーをトッピングした。(意外とバニラアイスと合う)

で、これです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾↓↓↓

f:id:corottyworld:20210603211746j:plain

最高でした ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

ちなみに、ハーゲンダッツにしたけど、もっとあっさりしたやつでも充分。

エッセルスーパーカップ バニラとか爽などで十分たのしめます。ハーゲンダッツはちょっと味が濃すぎたかな。のこりのアイスはお風呂上りにいただきたいと思います(ノ∀`●)

 

なんだかものすごい充実感を味わうことができました。

幸せです。ありがとう、クラシル。ありがとう白玉粉。ありがとうお豆腐。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。