CorottyBlog

フレンチブルドッグとの生活や、日々思うこと、感じたことなどを更新します。

ドラッグストアで出会った『木曽路御岳そば』が絶品だった

夫婦そろって蕎麦がすき!

私たち夫婦は、けっこう仲が良くて、どこへ行くにも大抵一緒に行動しています。スーパーでの買い物もほぼ二人で行くことが多く、時折発生する食べ物のブームの時は、何を試すか、どれを買ってみるかなどスーパーの買い物を楽しみます。

乾麺コーナーでは、素麺、うどん、蕎麦について、我が家の定番をどれにするか論議が繰り広げられる٩( ´◡` )( ´◡` )۶

ちなみに、素麺のいきついたところの定番は「揖保乃糸素麵」ღ❤ღ´ェ`*)

コシといい、歯ごたえ、のど越し、すべてパーフェクト。100円ショップや価格の低いものから、桐箱に入ったものまでいろいろ試しましたが、手軽にどこでも購入できる、美味しい、飽きないという観点から、素麺は揖保乃糸に確定しています。

奈良県にある天河大辨財天社へお参りに行った際に頂いた蕎麦と素麺がべらぼうに美味しかったのも衝撃的だった。こちらは三輪素麺だそうです。

さて、話を蕎麦に戻しましょう(★`・ω・)ゞ

近所のスギ薬局で日用品、消耗品、調味料などをよく購入するのですが、「お蕎麦食べたいね~」「どれ試してみようか~」と選んでいたいたときに、目新しいお蕎麦を発見。

木曽路御岳そば」

 

f:id:corottyworld:20210418142702j:plain
f:id:corottyworld:20210418142705j:plain

はくばく「木曽路御岳そば」元祖乱れづくり 信州

麺の太さの違いと凸凹が生み出す手もみ風の食感です。

香り立つ石臼挽きそば粉使用。

 道の駅で以前購入しこの縮んだ麺はうどんも蕎麦を美味しかったと記憶している。さらにこの「木曽路御岳」ときたもんだ。木曽のなかのりさんを歌いながら迷うことなくこれを選び食したところ、書いてある通り、麺の太さの違いと凸凹が生み出す手もみ風の食感を楽しみ、適度に水分を含んだもっちりとしながらもコシがあり、蕎麦の香りを楽しむことができるこの乾麺に出会ったのでした。

 また木曽の御嶽山に行きたいな。今ごろ新緑の瑞々しい美しい季節でしょう。

大事なそばつゆについて

そばつゆは購入することはほとんどなく作ることが多い主人。いつまでも出来合いのものを購入するのもよくないなと感じ、一番簡単そうで私にも作れそうなレシピを見つけました。我が家は甘めよりもしょっぱいつゆが好みなのでこのレシピで作っています(^^)

 

そばつゆレシピ

 <2人分>

水    …300㏄

かつお節 …1パック

醤油   …30ml

みりん  …30ml

料理酒  …20ml

 

このブログでは、日常の些細な出来事など書きとめています。

おすすめの乾麺情報があったら教えていただけたら嬉しいです♪

 

◆たくさん食べたい方向けのお買い得はこちら↓↓↓(@162.5円)